フィヨルド リモートインターン日記1 〜怖話を使ってみて〜

FJORD, LLCさんのリモートインターンに参加しました。

そこで運営されている怖話というサイトを一通り使ってみての感想です。

f:id:twipg:20161116201945p:plain

世界最大の怖い話サイト 怖話

感想

怖い話に関する様々な話題を取り扱っている投稿数が2万以上あるユーザー投稿型のサイトで、都市伝説やUMA、悪魔、ホラー漫画などを取り扱っている。サイトの色合いも暗めで怖い話のサイトとしてよく雰囲気が出ていると思う。特徴としては、怖い話を通常のテキストだけでなく、サウンドノベルのようなかたちで見ることが出来ることだ。

f:id:twipg:20161116194611p:plain

かまいたちの夜をやった私には懐かしく、オドロオドロしい感じがよく出ていると思う。今は冬だが、これを大画面モニターに繋げて夏の肝試し代わりにみんなで見ても盛り上がると思う。

ユーザーを楽しませる試作として、怖話アワード(毎月一番怖かった話への賞)、怖話オブザイヤー(その年の一番怖かった話へ送られる賞)、掲示板、Facebookのいいねのような役割を果たす「怖い」ボタン、コメント機能などあり、飽きさせない工夫を多くしているなと感じた。また、各作品には読了までの目安時間が書かれており、読むときの作品選択にとても有用だ。

不便に感じた点と改善点

  • 不便に感じた点:怖い話のビューワーにフルスクリーンで表示する機能がない。

    • 改善案:怖い話に没入したいので、余計なものを見れないようにフルスクリーンで見れれば、もっと怖い雰囲気を感じられると思う。
  • 不便に感じた点:ビューワーのページ送りがマウスのみ

    • 改善案:キーボードの矢印キーでページ送りを出来るようにする
  • 不便に感じた点SNSアイコンボタンの色がホラーサイトとしては浮いている 。特にLineの緑が悪い意味で目立つ。

    • 改善案SNSアイコンボタンを暗めの色にする f:id:twipg:20161116204112p:plain
  • 不便に感じた点:怖い話一覧に読了まで何分か書いておらず、開くまでわからない

    • 改善案:怖い話一覧のリストに短、中、長編の表示だけでなく読了時間も表示して頂けると、読む作品を選び易い f:id:twipg:20161116204636p:plain
  • 不便に感じた点:作者についての表示がビューワーの下にあって確認しづらい

    • 改善案:ビューワーの上の短、中、長編タグの左あたりに作者名を表示する f:id:twipg:20161116204631p:plain
  • 不便に感じた点:TOPページのホラー漫画と怖い画像のサムネイルが小さい。特に漫画がわかりづらい

    • 改善案:これらのコンテンツは画像が主なのでもっと大きく表示頂けるとわかりやすい f:id:twipg:20161116204236p:plain
  • 不便に感じた点:怖い話の投稿がカジュアルに書けない。投稿しようと思ったのですが、「電源を入れてないおもちゃのワニワニパニックが動いた」ぐらいしかネタがなく、ショボい体験談だったので諦めました。

    • 改善案:三行恐怖体験みたいな感じで、サクッと自分の怖かった投稿が出来るようなカテゴリがあると良いです。

今後追加して欲しい機能

  • 怖い話がいっぱいあるので、それをもとにユーザーが音声ファイルを投稿できる仕組みがあると良いです。稲川淳二のような語りで怖い話を聞けたらすごい怖くなるなと思いました
  • 全国のお化け屋敷一覧なんかもあっても良いかと思います
  • 怖い話を読むと不安になるのでお祓いしてくれるスポット一覧なんかもあると便利かもしれないです

最後に

全体的に怖かったので良かったと思います。 特に夏には必見のWebサイトです。

以上となりますが、これからリモートインターンを頑張っていきたいと思います。